アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


01<<  2017.02 >>03
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




ミンドロ島からルソン島 再びミンドロ島と不可解な行程です
2008 4月11日


ミンドロ島からルソン島 再びミンドロ島と不可解な行程です


昨日の西海岸まわりのバスは急な行き先変更、目的地ボイコットのため

最初、昨日中にルソン島へ渡る港町、アブラ港まで行こうと思ってたのが

その手前のマンブラオ泊まりになっちゃい今朝は仕切り直しと

早朝の5:30分に宿をチェックアウト まだ眠いです




昨日、この町に到着した時にバス停近くを うろうろしてる人に明日の港までの足を

予め聞いていたので まずはバス乗り場横の乗り合いワゴン(VAN)乗り場へと

直行しますと既にVANは止っており ジプニー同様に満席(9人)

集まらないと出発しないようで車内を見ると私を含め後1人を待つのみと

成ってました。5:55分、客が集まり出発 1人 100ペソ260円とのこと

2008-p

この先の道路事情を予めネットで調べた時は未舗装でアブラの港までジプニーで

1時間30分は掛かるとの情報を頭に入れてましたが

2008-p

道路は完全舗装しかもジプニーと違いノンストップのワゴンは飛ばす飛ばすで景色も

堪能出来ないまま30分でアブラの港に着きました やっぱ私はローカルバスが似合ってます

2008-p

アブラの港です近場へ行くトライやら私が今朝来たマンブラオへ向かうワゴンやらが

大勢待機しています。 東まわりに行く車が無いのがこの先の道路寸断を証拠づけてます

2008-p

本来なら本日の目的地のプエルトガレラは今、私がいてる同じミンドロ島

なので地図を見て頂ければ理解できるように東海岸へと道路を進めば良い訳ですが

ここアブラから東まわりは現在も道路が寸断されており (昔は通れたんですって)

2008-p

そしたら方法としては今回のようにここミンドロ島から

フェリーでルソン島へ渡り再度フェリーでミンドロ島のプエルト・ガレラの

周辺へ戻るという実に面倒くさい方法か、もしくは人数が揃うなら

2008-p

ここアブラの港からバンカーボートをチャーター (1500ペソ~)3900円

道路が開通してる町まで渡り、その先トライシクルで陸地を移動して向かう方法が有ります

2008-p

言っときますが今回はバスオタッキーの私は西海岸まわりで来たので、このような事に

成りましたが通常の北上するルートの東海岸まわりだと、すんなり陸地で

プエルト・ガレラに行けちゃいます

この先で道路は寸断されてるようです

2008-p

バンカーを人数割で乗れればと今回は聞いたものの私以外に他にバンカーの客はおらず

仕方なしフェリーでルソン島へ渡り再度フェリーでミンドロ島のプエルト・ガレラの

周辺へ戻るという実に面倒くさい方法で向かうとします。

2008-p

8:00出発のモンテネグロ社のバタンガス行きに乗りました160ペソ400円

フェリーは、ほぼ定刻に出たものの超スローなスピードで航海して

バタンガスの港には10:40に到着 けっこう単調な船旅なんで疲れました

2008-p

日本からの友人との合流は三日後なんで、いつもの寄り道で

プエルト・ガレラの手前のホワイトビーチで一泊と考え、ここバタンガスから

バンカーで1時間20分 230ペソ 590円で向かうことにしました。

2008-p

いよいよホワイトビーチが見えて来ました

よく考えたら、このビーチも久しぶりです2000年にダイビングをしに

サバンビーチへ参った際にダイビングの最終日にオプショナルで

ホワイトビーチでバーベQってな企画に参加したのを機に

このビーチとは、ご無沙汰です 懐かしさが込み上げて来ました

2008-p

立派な建物も出来て今だったらビーチでバーベQは景観上、禁止かもしれませんね

一部、海の家ってな所も見かけ洒落た部分と泥臭い部分と融合した

フィリピン独自なサリサリ・ハロハロ ごちゃ混ぜが覗けました。

2008-p

上陸したものの おりからの学生の夏休みとかさなり人・人・人

さすがに華やか賑やか好きの私にも お手上げ

早々にビーチから陸側、奥の道路で暇を持て余してるトライの兄いちゃん

数人に声をかけまくりビーチ離れでプエルトまで50ペソ130円で行くと言うドライバーに

まかせプエルトのエミュール港へ そこからジプニーで15ペソ 35円サバンビーチへ

3時10分アブラの港から目と鼻の先の距離を7時間も掛かっちゃいました



さあ まずは恒例の宿さがしですが今回はいつもと違い日本からの有人が


来るので3部屋、私の宿と同時に探せねばなりません


観光化が進んでるサバンビーチでチープな楽園基地を探すんですが


友人はパッカーじゃ有りませんエアコン・ホットシャワーは当たり前の感覚です。






フィリピン ミンドロ島 西海岸をローカルバスで移動してます-3
2008 4月10日


ミンドロ島 西海岸をローカルバスで移動してます-3


前回の続きで客が減ったバスは行き先を変更し

ガソリン代も出ないので、次で終点ってな日本じゃ考えられない

フィリピン方程式に遭遇してしまい後続のバスで本日の最終目的地の

マンブラオと言う西ミンドロでは比較的大きな町を目指します

4_20080921180012.jpg

ミンドロ島は島の中央を2500メートル級の山脈により東西に分断され

東ミンドロ州と西ミンドロ州をなしている。東ミンドロはルソン島に

面していることもあって比較的開発が進んでいますが西ミンドロとなると

事情はかなり違って来ます 

2008-p

とにかく道路事情が悪く舗装されたところは

わずかで幹線道路といえども、分断されてるのが現状で特に雨期には

道が途中で川に飲み込まれ通行不可能となる 訪れた季節は乾季だったので

ホコリっぽいのは仕方がないが通行に支障は有りませんでした。

2008-p

これが幹線道路というのが信じられません

2008-p

ここはどうみても川ですよね

乾季でも水はひえ上がる事がないのに雨季だったら

どのような状況なのか考えるだけで恐ろしい

四輪駆動ならいざ知らず中古のオンボロバスでも頑張るものですね

2008-p

まあ無事に通過出来たので遊園地感覚で楽しめましたが

川の中で止り乗客が押すってな事なら話は別ですが

2008-p

例によってのドライバーの飯タイム お昼をとっくにまわってるので

メリエンダ(おやつ・間食)かも知れませんがお皿につがれた

山盛りのご飯を食べてました 日に何本通るか解らないバス目当てに

物売りが殺到してますね

2008-p

乾いた路面 飛ばしすぎ? たぶん積載オーバーでしょうね

よく見ると大型トラックにしては後輪のタイヤ本数が少ないです

2008-p

なんとか行儀良く路肩でひっくり返ってくれて助かりました

道路をふさがれてたら ここで足止めになる羽目に

2008-p

いや~ ある意味パラワンより秘境ミンドロでした。

2008-p

ロハスを早朝6時20分に出たバスは途中で日没です。

2008-p

6時にマンブラオに到着しました 本日は12時間近くのバス移動でした

ルソン島に渡る港へ行くVANが、早朝から、この辺で乗れるそうです。

近くにいる人に宿を教えてもらい向かいます。

2008-p

今夜はここ、マンブラオに宿をとります

3階建ての予定が建築途中にお金が尽きたのか不恰好なジュリエットホテル

ファン・トイレ・シャワー 250ペソ

2008-p

夜が困りました このまわり食堂も何も無し皆さん寝るのが早いのか

商店は早仕舞い 仕方なしトライで7ペソパブリックマーケットまで行きましたが

ビールが置いてないトロトロが数軒のみなんで歩いて大き目のホテルのレストランで

パンチド・カントンにガーリックライス サンミゲールを記憶にない本数と

そのご真っ暗の道を歩き宿に戻り爆睡しました。



明日は友人との待合場所のプエルトガレラへ向かうため


早朝からアブラ・デ・イログの港へ行きその先は道路が寸断されてるので


陸地ではプエルトガレラへ行けないのでフェリーでバタンガスそこから


再び海路で今いてるミンドロ島へ再度上陸と不可解な行程です 面倒くせ~~







Design&Material By MOMO'S FACTORY


