FC2ブログ
アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


04<<  2020.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

全ての記事を表示する

ここを開くと
全ての旅日記を
検索できます。


プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター


開業まで何年かかつたんフィリピン マニラ ターミナル3
2008 8月9~10日


開業まで何年かかつたんマニラ ターミナル3


過去を振り返ってのblog なんで今更っての話題ですみません


前回も含めフィリピンの渡航中に在住の知人とかが幾度となしに あんた今回も国内線を

何度か利用すんねやろう? ニノイアキノ国際空港ターミナル3が間もなく開業するので

1回くらいは降りるのとちゃう?と言われ続け、いつも降り立った事の験しがないターミナル3 

2008-pp

フィリピン政府のプロジェクトの一環でマニラの新空港を建設したのですが

当初、2002年にOPENする予定のこの空港、何やらややこしい法的紛争に持ち込まれ

なかなか開港できず確実しされた2006年3月OPENも延期の結末だったらしいですね

別段、私自身、空港やエアラインマニアでは無いので どこに降りようが

安全にさえ目的地へ運んでくれれば、なんの文句もないのが本音ですが

2008-pp

こうも知人とかに囁かれるので野次馬根性も生まれて来たのは確かでした。

ドマゲッティから到着したCebu Pacificの航空機は到着後、名称は存じませんが

蛇腹のような降機口 タラップ??を使用できず地べたを、ぞろぞろ歩いて移動です

今頃、送迎のバス?と思えば笑顔で通過していきました なんでやねん!

2008-pp

遠くにもう一台セブパシフィックの航空機が止まってましたが

客を輸送していた形跡は見当たりません セブパシはよく利用するので

これからは、ターミナル3が主な乗降ターミナルに成るのでしょうね?

柱のアロヨさんも喜んでらっしゃいますネ 

2008-pp

そう言えばP在住の知人いわく最近のセブパシフィックの予約システムに関して

オンラインブッキングと今まで通りのチケットオフィスでの発券はしていますが

旅行会社を通しての発券が出来なくなったらしいですね

(この時は国内線のみ開業だったんでパスポコントロールは素通りです)

2008-pp

そのオンラインの実態は私も経験しましたがトラブル続きというのが実情らしく

私の場合は事前予約でカード引き落としで決済した後に、フライトの

スケジュール変更があり、あわや乗り継ぎができないという自体に成りかけました

(初めての空港なんで市内までの参り方が解りません セブパシのCAに付いて行きます)

2008-pp

国際線の客が集まらないと即、運休・間引きのトラブルは多いようで

実際に私が利用したかったマニラ~広州 マニラ~ハノイは間引き経験済みです

こうならないように前にお知らせした大阪就航路線、どんどん皆さん利用しましょうね!

(当たり前ですが外へ出ても見たことの無い景色です)

2008-pp

各ターミナルへ巡回する無料のバスが止ってます

このバスで知ってかったるターミナルへ移動も芸がないので探索です

2008-pp

メーターTAXIが見つかりましたが開業間際でドライバーの知名度が低いのか

ぜんぜん止ってません 並んでる人数からして30分は待ちそう

2008-pp

プリペードは回転率が良さそうですが聞き間違えか市内まで600ペソ??

そんなおり遠くの変な建物の前が交通量の多い道のようなんで行ってみました

2008-pp

空港前のパーキングを抜けるとジプニーは期待うすですがTAXIは拾えそうです

2008-pp

同じような考えの人もいて無事TAXIを拾い定宿のあるマビニ・エルミタまで

120ペソで参りました 

2008-pp

あくる日の10日 ドマゲッティで購入したバイクのパーツを箱に詰め帰国です

今回はお買い物仕様の前カゴと日本でもよく目にする若い奥さんがチャリの前に

子供を乗せる椅子があるでしょう? それのバイクバージョンを見つけたので愛犬を

乗せるのに購入、実際は子供用なんで (日本では安全面から絶対に売ってません)

箱をよく見るとバイク大国のタイランドMadeですね



都会を除き朝晩涼しく過ごしやすいフィリピンから一路


ウエットで暑い大阪に戻ると考えただけで憂鬱(ゆうつ)です


巻末に成りましたが今回も延々と毎度、同じような場所を見て下さって有り難う御座いました。



次回も、何でも見てやろう!   TG620機上にて




フィリピン カラミアン諸島 ブスアンガ島に向かいます。
2008 7月11日

カラミアン諸島 ブスアンガ島に向かいます。

昨日はグリーンヒルズショッピングセンターへ携帯電話のカスタムパーツを物色しに

行くにあたり宿の最寄の駅、ペドロフィルからエドゥサへそこからMRTへ乗り換えるんですが

タフトアベニュのチケット購入窓ぐちの混雑は、もっと緩和される策を考えないのか

毎度、思うことであるがさすがフィリピン 今なお同じでした 本日は1万円→4280円


今朝は昨日のグリーンヒルズで揃わなかった部品をハリソンプラザへ調達しにいったり

マニラベイを潮風にあたりながらウォーキングしたりと夕方に乗船するスーパーフェリー

までの時間を既に宿はチェックアウトさされてるので時間つぶしです。


2008-pp

サントス1階のレストランで向かいに住み着いてる路上の家族を見ていたら

出発の2時になり前のマビニ通りから港行きのジプニーに乗っかります7.5ペソ

西日が暑くタクシーで行きたかったようで機嫌が悪い相方です。

2008-pp

ジプニーは右折れしてトンド地区へ向かうのでスーパーフェリー乗車の際は

マニラホテル(後方)が見えたら降りて下さい

2008-pp

フェリー乗船前は爆弾テロ以降 犬によるチェックも欠かせません

2008-pp

パラワン コロンまでの行きはPALEXPRESS(航空機)のプロモが手に入らず

スーパーフェリーです 今回は日本からの事前予約 プロモでひとり850ペソ込みこみでした

@ コロンから先のプエルト・プリンセッサまでもさほど変りません

  コロン路線がいかに高いかと言うことですね

2008-pp

マニラを夕方に出て早朝にコロンへ着くので ある意味、時間を有効に使え

なおかつ宿代が節約出来るので船旅も良いものですね

2008-pp

乗船後、フェリーのデッキから港を望むと立派な帆船が停泊してました

2008-pp

パラワン島 コロンへ向かうためにSuperFerryに乗ります

4時30分 出航しましてコロンへには翌朝の5時30分の到着です

急ぎの場合は国内線でコロンまでは1時間で参れます。

20分程度、遅れて4時50分にマニラを出港しました

最近は高層のビルが増えて どこか違う国の様相ですね

2008-pp

ここは一番安い自然の風だけの SUPER VALUE (NON-AIRCON)

自転車やらテレビ 冷蔵庫 それに歳のめされた爺さまやら 夜逃げさながらの荷物です

2008-pp

いつもはTOURISTクラス(ここのひとつ上のクラス)なんですが

今回はプロモで先ほどの一番格安のクラスと80ペソしか変わらないので

今回はここです 一応エアコンは効いてますよ MEGA VALUE (AIRCON)

2008-pp

毎回、フェリーの食事付きは選択しません With Meals はNOです

配給のようにならばされたり食事の時間が決まってるので

食事抜きにしておくと少し早い目に食堂へ行けてテーブル・椅子も余裕に取れるからです

2008-pp

目が覚めてデッキにあがるとパラワン独特の奇岩が目に飛び込んで来ます

以前は忙しく飛行機ばっかりの旅でしたが船旅も良いもんですね

2008-pp

パラワン カラミアン諸島 ブスアンガ島 コロンの港です

桟橋に泊まってる船は超ローカルなマニラ行きのボートです

友人は数回乗ってますが、じゅうぶんblog ネタになるって事ですよ

2008-pp

こんな港にもいてるんですね集団でお布施を貰いに来てる海洋生活者

上から投げられるコインを見やすいように屋根の幌は外してますね

2008-pp

定刻どおりに5時30分 パラワン島 コロンに到着しました

港からトライシクル(この町はボリません) で知り合いの住むコロンタウンへ出かけましたが

早々に友人がクリオン島で射撃大会が催されてるから行こ~って事で

荷物を置いて軽く朝食その後、友人所有のバンカーで出発です


現地では島の警察官も合流の射撃だそうです

久しぶりの45口径の衝撃がよみがえって来ました





タイ航空でフィリピン マニラヘ
2008 7月10日


タイ航空でマニラヘ


今回のキャリアは久しぶりのタイ航空 地元の空港から出れるのでありがたいです

航空券は14日・30日を皮切りに、じりじり値上がりしだします

今回は30日有効 帰り便変更OK(有料)で詣でることにしました。

暦を優先するので実質32日間有効です

ところで、サーチャージ なんとかならんのかい! 


2008-pp

この時期はマジメな勤め人さんが多いのか私みたいな暇な人が少ないのか

機内はガラガラ 飲み物やらが直ぐに自分の位置に来るから、ご機嫌ですね

年末まで、ちょっと早いですが機内でワインの紅白歌合戦をしてしまいヘベレケです(笑



マニラ路線の機内食 ビーフorフィッシュです 

マウスのカーソルを画像に当てて下さい画像が変化します。


↑ 環境により変わるのに時間が掛かる場合も

2008-pp

毎度のNWと違いTGの到着時間はPM1:30 出国もいたってスムーズでした

2008-pp

普段でもTAXIを使わないポリシーの私はジプニーでバクララン+LRTですが

前回、それを経験させられてる相方からは機内でジプニーNO~ って釘をさされてました(汗

2008-pp

そんなわけで出てから階段で二階の出発ロビーへあがり

昔からあるセコイ作戦で送り客を降ろしたTAXIでエルミタへ向かいます

2008-pp

階段をあがった直ぐの場所は駐停車禁止らしいですが

客を拾いたいのでドライバーは手で急げというサインを出して乗せてくれます

マビニ・エルミタ の定宿までは100ペソでした。

2008-pp

十数年来の付き合いのパンパシフィック サントス極貧ペンンションです

昔は昆虫ファンなら涙を流して喜ぶ巨大ゴキブリがいたのですが

最近は、すっかり巨大ネズミにお株を奪われてます  どっちも歓迎しませんがね

2008-pp

夜はアドリアティコにある野外レストランで通り過ぎる濃いキャラを見ながらサンミゲールが

最近のお気に入りです  時どき警察が路上にはみ出してるテーブルを取り締まりに来ます

2008-pp

好いたもんを見ながらチョイス出来るので外れはありません

中華風の味付けを注文しても なかなか美味しいですよ

いつもジモピーで満員です

@ どうでもいいですが、この辺り最近はコリアンの娼婦が出没します



明日は早々に友人が暮らすパラワン ブスアンガ島 コロンへ向かいます。






Design&Material By MOMO'S FACTORY