アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/

10<<  2017.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん

住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。

blog 使用 機材

blog 画像はGX100

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

このblogの記事を検索する!

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!

LCC 交通機関 リンク

多機能 検索エンジン

2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。

2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪

お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

安部首相が来阪、弾丸トラベラー 京都&神戸

2013年越冬ブログでもお馴染みの首相こと仙台在住の安部ちゃんが

2013年6月27日から三泊四日の日程で大阪へ遊びに来られた

画像はセブ・マクタン空港からクアラルンプールへ向かう越冬チーム

当の首相は49歳でリタイヤされ現在は家賃収入で生計を立てておられ
年間の半分以上は海外生活と私と同じような境遇の仲からお付き合いさせて頂いてる間柄である。

さてその首相が今回は台湾~フィリピンと旅をされたのちLCC航空のセブパシフィックで
マニラから大阪へ降り立って懐かしい越冬三人トリオが無事再会を果たしたわけだ

到着日から三日間は桑島くんが仕事の為に夜の宴会のみを三人トリオで盛り上がり
最終日は桑島くんが祖母の納骨式のため早朝5時30のチエックアウトと少々きつかったんだが
後々、早朝チェツクアウトが幸を招き日帰り弾丸トラベラーが実現した次第である。

納骨式へ向かうため正装姿の桑島くんとHOTEL桑島チェツクアウトの様子である。
安倍首相は本日関西空港を18:55分のフライトのため丸一日時間がある訳だ。。
前日まで一切の予定が無かったので最終日の今日はどう時間を潰そうか正直迷った。

なんせ首相は歩くのが大嫌いときたもんで反対に歩くのが大好きな私にとっては
大阪の何処を案内するにもまず徒歩と考えてるだけに予定が一切立てられなかったのである。

ところが朝になって首相がひと言。。
てるちゃん。。ゆうべお袋が枕元に現れて 酒と女は控えろと いろいろ説教されたんよ
それでうちは浄土真宗なんで京都の西本願寺へ参ろうと思うんだけど。。。

急な展開で最終日の予定が決まった次第であるww

まずは大阪駅へ向かうのも私なら最寄りの駅まで歩き
その後は電車・バスいずれかでアプローチが基本なんだが、ANAスーパーフライヤーズ・プラチナ
(JCB付帯)を持ってる安部首相は迷わずタクシーで向かおうとする
本日1回目のANAスーパーフライヤーズ・プラチナ『JCB付帯付き』での支払いであるww

この時が私にとって、ごちそうさま弾丸トラベラーの始まりでもあったww

HOTEL桑島をチェツクアウト後、タクシーの車内で安部ちゃんが京都に行くにあたり
関西方面の新幹線に乗った事が無い~のひと言で新幹線で京都へと話がまとまるものの

タクシーは既に大阪駅へ横付けされる。もう少し早く言ってくれれば
新大阪へダイレクトに向かうのだったんだがね

大阪駅からひと駅の新幹線が発着する新大阪駅へ移動のひとコマ

新大阪へ到着後、早々に『のぞみ東京行き』のチケットを京都まで購入
この時点でまだ朝ごはんを食べてないことに気づき構内のCafeでもと思うが
首相のご希望で車内で駅弁に決まる

首相。。駅弁はいいけど15分で京都に到着やで
それでなくても食べるのが遅いのに大丈夫かいな。。

もちろんここでの支払いもANAスーパーフライヤーズ・プラチナ『JCB付帯付き』
名称が長いので以後、魔法のカードと改名する事にしたww

のぞみ東京行きをホームで待つ首相
チケットを買った際に窓口の職員の『京都まで、のぞみ』って顔が印象的だったなww

首相。。今日一日まるまる私の分も全て出費する事を考えると
このまま東京まで行って東北新幹線に乗り換え仙台まで帰るほうが安いのでは?
そんな事は決してくちには出せません。。だってここでほっとかれるの嫌だもんww

首相。。申し訳ないですが朝からビールはきついんで僕はチュウハイにしときます。
あっそうなん。。じゃ僕もチュウハイでお願いします
駅弁売り場でも魔法のカードが大活躍ww

案の定、首相は半分も食べ終わらないうちに京都どすえ~ のアナウンスが

くちから出まかせで首相に清水寺についで有名なキヨ美ちゃんと
キヨ子ちゃんだよって教えると早々に記念撮影のおねだりをする首相ww

ついでに魔法のカードでお土産買ってと言うと。。
ひと言、自分で買いなさいだって!しっかりしてるわww

僕と首相のアジアの旅ではお馴染みの欧州組バックパッカー

東南アジアの僻地であろうが日本であろうが同じスタイルなんだねと妙に感心しましたとさ

京都駅からは西本願寺へタクシーで向かう

長い時間客待ちしていたタクシードライバーの愛想がやけに悪いと思えば
駅から5分も掛からずに到着だわ、これくらいなら歩こうよってうながすものの
聞く耳持たずの首相は帰りのタクシーも魔法のカードでお支払いww

やって来ました浄土真宗の総本山へ
首相。。記念撮影より先にお参りとちゃうのんww

今回は急な展開だったのでデジタル一眼カメラは持たずのCanon S110

手のひらに収まる最近のコンパクトデジカメでも解像度は良いね

完璧な逆光でもDライティング機能を使えば黒つぶれも半減かな。。

カメラ好きなんでここで少し専門的な事を言っちゃったかなww

本堂の中は広く涼しくおまけに畳じきなんで、あかちゃんもご機嫌ね

こんなの西成にあったら暑い日は連日仕事にあふれた労働者がごろ寝だろうねww

さて西本願寺を後にタクシーでやって来たのは清水寺

清水寺を後に三年坂・二年坂を下ります

途中で修学旅行生が専属のガイドさんから
三年坂とは書かず産年坂と言うのよって教えられてました。

一旦、京都駅まで戻りコインロッカーに預けてる旅行鞄を取り出し

再びのぞみで新神戸へ向かいます。もち魔法のカード払いww

新神戸までは、わずか25分程度の移動なんですね

まさにTime With Moneyだね

新神戸からはタクシーで元町駅へ

もう何処へ行くかはお分かりですよね

そうです西のチャイナタウン南京町でランチです。

京都でお蕎麦でもとリクエストしたんですが
却下され中華ランチを頂くだけで、のぞみで神戸にやって来たって訳です

もはや魔法のカードが洗脳 。。もう訳わかんないww

活海老天麩羅

青椒肉絲(ピーマンと豚肉の細切り炒め)

海老肉春巻き

ホタテ・三種海鮮XO醤炒め

紋甲烏賊の海鮮焼きそば

ここでも魔法のカードが使えるか店員さん(小姐)に何度も確認をとる首相

台湾&フィリピン帰りで未だ頭の中は海外なのか小姐との会話は
英語・北京語・日本語が混じった意味不明の言葉で困惑する小姐は顔が引きつっていたww

元町駅のコインロッカーは日曜日だけあって空きがなく

人混みの南京町をゴロゴロ引きずっての観光に成っちゃいました。

南京町を後にタクシーで新神戸駅、帰りももちろん、のぞみで新大阪まで

魔法のカードがあるだけにもはや在来線など眼中に無し
太っ腹の首相はのぞみのスピードに大感激
だって新大阪に着きますのアナウンスが発車後10分で流れるんだもんww

新幹線の車窓から桑島くんの家の並びを激写
電線柱があるので0.1秒の狂いで家並みが妨害され撮影出来ません

さすが偽カメラマン、寸分の狂いもなく押さえました
コンパクトデジカメラの設定はシャッタースピード優先の絞りは開放値!+3/1 EV
このシリーズの最初の1枚の玄関タイルと見比べて下さい!

紹興酒を1本明けたとは思えないカメラマン魂に自分を褒めてあげましたww
ただ酒では酔えないんでしょうかww

新大阪駅って新幹線の改札を出れば切符を買わなくても在来線のホームに行けちゃうんですよね
そんなあんばいで大阪駅で乗り換えの要らない特急はるかで関空まで向かいます
この時点で二人共切符は持っていません、無賃乗車とも言うそうですww

車内検察に来たら申し出て買うつもりで乗車したんですが、なかなかやって来ません
首相は関空ですが、私の住まいは天王寺なんで途中下車ですが、なんと。。
ひとつ手前の新今宮で検察が来ました。これだと天王寺で降りる時間が有りません

知らないあいだに私の足は隣の車両に向かって歩き始めてるではないですか(爆
小学生の時代にキセルで検察が来ると逃げるという懐かしい感覚が
私の中で風化せずに残っていたのには驚きましたww

なんか最後はいつも危ないギリギリの線で遊んでる自分に笑えましたww

JRの方に。。
最後は最寄りの駅で事情を言って特急券&運賃を支払いましたのでご安心を

ホントかなww

最後に安倍首相。。
お疲れ&ご馳走様でした。またのご来阪を心からお待ちしておりますww

帰宅後、女房に話すとタカリと呼ばれましたとさww