アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




シキホール島 民宿 加藤

2013年12月6日 SMART社 SIM LTEor3G回線更新

2011年にだったか記憶は定かではないが、島で知り合った人で、加藤さんと言う
とっても変わった ユニークな人がおられ以前から港に近いところの海辺に

自分が住む家を建てるんだと豪語され、それもあまりお金をかけずに、自分でやれる事は
自ら腕を振るいながらコストパフォーマンスに努めると話された家がついに完成した?


20131219185303dfe.jpg


地図でも分かるように港からなら歩いてもアクセス出来る立地だ

それに何より海辺の横に立っているので涼しくてホント気持ちがいい。


20131219185318267.jpg


今回は約二年ぶりの再会で突然にお邪魔したにも関わらず
快く対応して頂き、毎日のように食事やビールまでご馳走して下さった。
「私が遠慮すると。。沢田のビールだから、いくらでも飲んじゃえが口癖ww」

島に滞在中は暑さに滅入ったら毎日のように遊びに行き、昼間はコーヒーを飲みもって
話をしてたんだけど、二階が空いてるので、ゲストハウスにしようかな?ってのが発端で
どんどん話が進み、僕のブログで紹介してよ。。ってまで進んじゃったわけ。。


201312191854334c2.jpg


上、2枚の地図でも分かるようにアプローチはシキホールの港に着いて歩くか
オススメは港から教会の方へ歩きチャンゲ (市場) の横からサヌアン方面へ行く
乗合のトライシキルに乗っかる。。決して港で待機してるぼったくりトライシキルには乗らない事!

コストパフォーマンスを追求しただけに手作りに近い造りなのは分かるでしょう。。
その分、宿泊料金に反映して、そちらもコスパなのは良い事である。。
これからも、どんどん手を加えていくらしいので将来が楽しみである。


201312191854327e8.jpg


民宿 加藤のくつろぎスペース、実に気持ちが良い共同スペースである。対岸の島はセブ島本土である。

ここで夜間に波音をBGMに星空を見ながら、いっぱいやりもってのバカ話しは最高であった。


20131219185427276.jpg


島にいる時は時計なんて野暮なものは外してるので、ドゥマゲッティ〜シキホールの間を往復する
ボートがこの沖合を通るので毎日滞在していると、大体の時間が自ずと分かっちゃう。。

それと前のビーチは潮が引くと少し沖合に白砂の小さな島が出来るので
海で遊ぶにも適してそう。。立地的にシキホールの他のビーチと比べて

ドロップオフ (深く落ち込んでる境界線) まで近いのでスノーケリングにも適していそう
この二点は実際には試していないので次回にでも試してみようと思う。


2013121918541288b.jpg


民宿内部の共同キッチン、ガスもレンジも揃ってるので長期滞在なら自炊も可能である。
実際、ドゥマゲッティで仕入れた食材でお好み焼きを作り夕方から飲み始めた。
冷蔵庫もあるので飲み物も冷やせるし、冷凍庫が大きいので氷のストックも十分である。


201312191854215f4.jpg


二階部分のゲストルームである。

現在のところは部屋の区切りなど未完成なので、1人で使うようになる。
気の知れた仲間なら2〜3人でシェアして使うと良い。

料金はファンルーム、冷凍庫・キッチン共同、ホットシャワー
通常300ペソ 650円だが、このブログを見たと言うと250ペソ550円でOKだそうだ
ただミニアムは4日間以上っての条件で値引きである。


20131219185314d16.jpg


ここにいて海に張り出した共同スペースにいると、出歩こうとは思わなくなるのが
良いのか悪いのか。。まあようは島時間に合わせ生活のリズムを作れば良いのだ。

さてそろそろ、島で長尻しすぎたのでセブ島へ移動する。
あ〜っと民宿 加藤だが2014年 2月の半ばから三週間くらいは私が借りる予定なので悪しからずww










2013年度 RICOH GR APS-C 沖縄 台湾 フィリピン旅



下記のリンクから進行具合・過去記事が見れます。


1) 2013年度 下半期 避寒旅 LCC ピーチ航空プロモチケット

2) 2013年11月6日 関空からピーチ航空で沖縄 那覇へ

3) 2013年11月7日 仙台の安倍ちゃん台湾から沖縄へやって来るの巻き

4) 2013年11月8日 オリオンビール工場見学

5) 2013年11月9日 古宇利島 本部 沖縄そば屋 夢の舎

6) 2013年11月10日 沖縄北部 カメラウォッチング

7) 2013年11月11日 那覇 沖縄ワールド

8) 2013年11月13日 名護市から路線バスで那覇市へ戻る。

9) 2013年11月14日 那覇からピーチ航空で台北へ-1

10) 2013年11月14日 那覇からピーチ航空で台北へ-2

11) 2013年11月15日 台北 街ぶら 龍山寺周辺

12) 2013年11月16日 台北郊外 平渓線一日周遊

13) 2013年11月17〜18日 台北からセブパシフィック航空で深夜にマニラ入り

14) 2013年11月19日 マニラベイウォーク散歩〜ダスマリニャスへ向かう。

15) 2013年11月20日 カビテ州 ダスマリニャス エリアC地区-1

16) 2013年11月22日 カビテ州 ダスマリニャス エリアC地区-2

17) 2013年11月23日 ダスマリニャス、トンド地区からの移住者たちが暮らす街

18) 2013年11月25日 ダスマリニャスからバタンガスへ移動

19) 2013年11月25日 ミンドロ島への玄関口 バタンガス

20) 2013年11月26日 バタンガスからミンドロ島 西海岸 アブラ港へ

21) 2013年11月26日 ミンドロ島 アブラ港〜マンブラオ〜サブラヤン

22) 2013年11月26〜27日 フィリピン ミンドロ島 サブラヤン

23) 2013年11月28〜30日 ミンドロ島 サブラヤン パンダン島リゾート-1

24) 2013年11月28〜30日 ミンドロ島 サブラヤン パンダン島リゾート-2

25) 2013年11月30日 ミンドロ島 サブラヤンからロハスへ移動

26) 2013年12月1日 ミンドロ島 ロハス港からパナイ島 カティクラン、その後はイロイロ市へ

27) 2013年12月1〜5日 パナイ島 イロイロ市 安宿 ゲストハウス

28) 2013年12月1〜5日 パナイ島 イロイロ市でビザエクステンション 更新

29) 2013年12月1〜5日 イロイロ市から西に40km ミアガオ教会

30) 2013年12月5日 パナイ島 イロイロからネグロス島 バコロドへ移動

31) 2013年12月6日 ネグロス島 ハワイアンフィリピン製糖工場

32) 2013年12月6日 ネグロス島 ハワイアンフィリピンカンパニー 自転車トロッコ

33) 2013年12月6日 ネグロス島 バコロド近郊のシライ市

34) 2013年12月8日 ネグロス島 バコロドからバスでドゥマゲッティへ

35) 2013年12月8日 ネグロス島 ドゥマゲッティで1泊

36) 2013年12月9日 シキホール島へ渡る。

37) 2013年12月10日〜 シキホール島 レンタルバイクでうろうろ

38) 2013年12月13日 シキホール在住邦人 豊臣秀吉(仮名)宅へ

39) 2013年12月15〜17日 シキホール島 民宿 加藤






関連記事


コメント

こんにちは。では私は1/28あたりから4泊、とまりたいのですが加藤さんの連絡先のメールアドレスを教えていただけますか?よろしくお願いします。ペナンから帰って2/15暗いからとまりたいのですが、あじあのさんがお泊りということで、予定を変更しようと考えています。
[2013/12/20 14:20] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

行きたい
行きたくなりました!!
[2013/12/21 11:20] URL | 白樺(anami) #yl2HcnkM [ 編集 ]

白樺さんへ
大阪も寒く私も早くリベンジしたいです。
[2013/12/28 07:04] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
すみません見落としてました。1/28あたりから4泊なら大丈夫ですよ
でも4泊なら井上さんの無料部屋に泊まられるのが良いと思うのですが。。
島の情報も詳しく、お話も楽しいし、きっと思い出に残ると思うのですが

[2013/12/28 07:21] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

とりあえず
井上さんからとりあえず無料の部屋に一泊し、それから宿を探せばトノアドバイスがありましたので、現地入りしてどうするか考えます。ありがとうございました。
[2013/12/28 18:30] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

民宿 加藤
素晴らしい 民宿 加藤 ナイスなロケーション、テラスでビール三昧できそう… 寒いから早く脱出して行きたい♪あじあんさん、良いお年を、来年も楽しみにしてますよ~
[2013/12/30 17:28] URL | 仙台長なす姉妹・姉 #- [ 編集 ]

仙台長なす姉妹・姉さま
2014年2月シキホールオフ会が開催されるようですよ。。
寒い日本から早く脱出したいです。
良いお年を。。
[2013/12/31 10:02] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

多摩さんへ
僕からも井上さんに頼んでおきました。
良い旅になりますように祈っております。
[2013/12/31 10:04] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます。ありがとうございました。本年もよろしくお願いします。
[2014/01/01 13:54] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

多摩さんへ
こちらこそ宜しくお願いします。
年末に帰国したものの、寒さで暖房に頼る生活が続き
外気温との温度差から体調が思わしくない生活が続いておりました。

先日、ようやく次回の越冬チケットを確保出来た次第でして
シキホール島には1月の末には上陸出来そうなあんばいです。
[2014/01/04 07:43] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

ぜひ、泊りたいです!よろしくお願いします
はじめまして

民宿加藤さんに、ぜひ、滞在したいと思いコメントさせていただきました!

実は、私たちも越冬旅を3年前よりしており、
アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう
という、あじあさんのサブタイトルがとても良い響きでいつも、楽しくブログを拝見させていただいております

フィリピンは初めてです。今回の越冬旅の最終地の候補としておりまして
4月8日にホーチミン発セブ島着のチケットを昨日、購入しました!

私たちは海が大好きで、海辺の静かな街を探してうろうろしております
シキホール島のキレイなビーチを見て、ぜひぜひ訪れたいと思いました

まだ部屋が空いているようでしたら、ぜひぜひよろしくお願いします
4月中旬予定です
[2014/02/12 19:39] URL | yuki #- [ 編集 ]

yukiさんへ
はじめまして… 民宿加藤は私以外のブログやホームページでは
紹介していないので、大概は空いてる状態です。

二階にダブルベッドの部屋が二つ有ります。
料金に比例して非常にベーシックな宿なので少し心配な点も有りますが
500円前後の安宿を泊まり歩いた経験が有るなら大丈夫です。

宿にはWi-Fiも無くオーナーと連絡を取る手段は下記の携帯電話のみです。
092 7363 2333 セブに到着後にでも連絡をして予約してはどうでしょうか

いつも当ブログを見て頂き有り難う御座います。
[2014/02/15 14:20] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

ありがとうございます!!
連絡先をありがとうございます!!

セブに到着後に、早速、連絡させていただこうと思います♪

少し心配な点とは・・・?! うーん、気になります 

あじあさんのブログに出てくる中では、豪華旅社は
ペナンに滞在する際は、いつも利用しています
wifiがないとのことですが、simのお勧めがありましたら、ぜひぜひ教えてください!

フィリピンは初めてなので、まだ往路のチケットのみなのですが、もし、肌に合えばビザの延長をして2ヶ月滞在したいと考えています。お勧めのsimのプランもあれば、ぜひ教えていただければ嬉しいです

あじあさんの写真が、とても素敵だな~と思い
私もがんばっていろんな写真を撮る参考にさせてもらっています^^ これからもブログの更新、楽しみにしてます♪
[2014/02/16 11:03] URL | yuki #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!!
こんにちは…
宿でWi-Fiが使えないのは本当に不便ですね
SIMプランはスマート社のアンリミテッドと言うプランが
数日間から1ヶ月使えるプランで提供していまね

少し心配な点と言うのはゲストハウスと言うよりホームステイに近いので…
今年はペナン島へ行けそうに無いのが心残りです。
[2014/02/21 10:02] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

こんばんは!
先ほど、加藤さんに連絡出来ました!
明日、向かいます

START社のsim をあじさあんに教えていただいたので購入しました
以外と通話料がなくなるのが早くてびっしりです

マレーシアもビールが高くなければ、居心地良いですよね!笑

今夜はおとなしく明日に備え、マツコデラックスさんの宿でまったりします 笑
[2014/04/11 19:49] URL | yuki #- [ 編集 ]

yuki さんへ
中国でブログが開かずでコメントを見落としていました。
もうフィリピンを後に他の国へ行かれたのかな?
シキホールも段々と開けて来て複雑な心境です。
[2014/04/29 09:47] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

民宿加藤
今月ドマゲッテイ~シキホールへ行きますので、
加藤さんのメールアドレスを教えて下さい。
よろしくお願いします。
[2015/06/03 13:45] URL | satoshi #- [ 編集 ]

satoshi さんへ
私も暫くシキホールに行ってなく連絡してないので
知人に加藤さんの近況を聞いてるのですが旅に出たとか曖昧な返事しか無い状態です。
取り敢えずメールアドレスを記載しておきます。

katoyukisiq@yahoo.co.jp


[2015/06/05 16:24] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asiadiver.blog101.fc2.com/tb.php/1104-5cc7bad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


