アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




2007 年末 2008 年始

年末・年始

2007 12 29

例年なら今頃は南の島でトロピカルな お魚や お姉さまを(笑
見ているところなんですが 訳あって数十年ぶりに今年から

年末・年始は寒波の吹きづさむ日本で過ごす事になりました。
昨夜なんぞ自治会恒例の“年末・火の用心の巡回”の拍子木(ひょうしぎ)を聞き

まだやってたんや~ 何十年ぶりの記憶がよみがえり懐かしさのあまり
玄関先まで覗きにいった塩梅で御座います

さて最初の画像ですが贔屓のダィビングショップ年の瀬 恒例の餅つき大会
朝は8時から景気付けにビールを開けて20代の若いやつから

昨年・今年・来年が干支の私の仲間も交え交代ばんこで
皆さんの お土産も含め合計40臼を付きました

思いおこせば餅つきなんぞ私が幼稚園以来です
当時は お相撲さんが来てくれたような記憶が とにかく大昔って事です

杵をついてみて想像してた以上の疲労で息はきれ手は痺れ
改めて歳を感じましたが自分より ひと回りふた回りも若い連中と一心同体に
なれ盛り上がりお昼は炊き出しのおでん・豚汁

夜の打ち上げでは日本海の でか~い寒ブリ
からだ動かして食って飲んで楽しい2007年の閉めに成りました

2007年も元気に過ごせた事を感謝し2008年にもこのパワーを
引き継いで行けますようにと願いました。

Phot by  RICOH Caplio GX100

日本の日常

餅つきをするときは前の晩にもち米を洗い、一晩たっぷりの水に浸け、十分に吸水させます。
50分くらい蒸します臼に蒸したもち米を入れても始めから勢い良くつくことはできません

最初は杵でグリグリともち米をこねながら、米粒が崩れ
全体が固まりとなるようにしなければなりません

日本の日常

つき始めはもち米が飛び散らないように軽くつきます
合いの手はつき手と向い合わないで同じ方向に位置し

掛け声を出しながらタイミングを合わせてください。
つき手は力任せにつかなで杵の重さで落とすような感じでついてください。

注意・・・合いの手はお餅が返らなくても手を戻さないこと(手を杵で叩かれてしまいます。)

日本の日常


関連記事


コメント
2回目の大阪。
明日は勤務なんで、去年に内地にもどり2回目の大阪での年末でございます。兄貴は今頃、逃亡ですね~~
[2007/12/31 16:27] URL | あや #- [ 編集 ]



同じく大阪で年越しですよぉ でも逃亡&避寒まで あと1ヵ月と成りました

今日はコリアンタウンへ スンデとマッコルリを買いに
寒風吹きづさむなか相棒のトイプもカゴにつまれ
自転車で走って来ましたよ

家が近ければ家族で酒くみかわしに寄らせて頂くのですがね

[2007/12/31 17:04] URL | 管理人のあじあの☆ #tefX1ZkU [ 編集 ]

せやせや。
風のある日は、うちの子は歩きません・・・クルンちゃんは?
2人で紅白見てますわ~~親父は勤務でございますので。

で~~もしも解るなら韓国住んでる親戚に(知り合いか?)車を送るように申し付けられたんだけど、下関から釜山に海を渡り送るのですけど、税金がいくらかかるか知ってる????
ネットで調べたけど、解らん。車は勿論、右のハンドルで、できれば排気は2400ccくらいで、中古で経費込みで200万やねん~~。
トヨタの知り合いに聞いたけど、個人売買はしてないんで~~返事が少し遅くなるみたいで~~す。ちなみに国際電話を友人にしてもらったけど、年末だしどこも出ないんだわ~~ご存知なら教えてちょ。
[2007/12/31 21:19] URL | あや #- [ 編集 ]


難しいね これは専門外やね

韓国はちょこちょこ行くけど日本の同系の車種は見かけるけど
ニッサン・トヨタではなく ヒュンダイとかに会社名が変更されてるんですよ

反日感情から売り上げに影響あるからかな?
フェリーで乗っては行ける国らしいけど
[2008/01/01 23:01] URL | 管理人のあじあの★ #tefX1ZkU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asiadiver.blog101.fc2.com/tb.php/122-5a13b047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


