アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/

10<<  2019.11 >>12
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する

ここを開くと
全ての旅日記を
検索できます。

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん

住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。

blog 使用 機材

多機能 検索エンジン

2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。

2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪

お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

フィリピン ボホール島を離れネグロス島 シキホール島と移動です。
2008 4月1日

早いもんで4月に突入しました 日本の友人から寒さも朝晩だけで

暖かい日が、やって来ましたよ blog にコメントを頂ける季節に移って来たそうです

ボホール島を離れネグロス島 シキホール島と移動です。

私はと言いますと、そろそろ次の目的地へ移動しないと半月後に日本から友人数名が

私を訪ね慰問に来るので地図を広げ何処へ参るか思案の繰り返しでした。

日本を出発した頭書の予定では旅の中盤にシキホール在住の友人宅を訪れる予定でしたが

私が、いろんな町へ寄り道するもんだから友人とのスケージュールが合わなくなり

シキホールの友人は日本へ一次帰国してしまい 現在は留守だそうです

2008-p

そんな理由で今回はシキホールを見送りかけたもののボホールからだとセブに戻るのも

なんだしネグロス島を、このまま北上しても日本からの友人と会う日は少し先だし

どうしたもんじゃろって地図とにらめっこ状態でした。

2008-p

そんなおり旅をしていた当時2008年3月 ボホールの港を夜7時頃?だっけ

出港するシキホール島 ラレナ港へダイレクトに向かう便に触手が向いたのですが

出発時間が宿のチェックアウトタイムを大幅にまわるので部屋に居座る事も出来ないし

半日分払うのもね~ かといって荷物だけ預けて6時間も市内で時間つぶしも嫌だし

2008-p

しかもシキホール到着も日付け変更線前の深夜 宿はラレナの美人女将へ

携帯から予約を入れれば大丈夫としても あれこれ考えた割りに

朝の8時発のドマゲッティ行き オーシャンJETの乗客になってました(汗

市内から港まではボホールの誇れる事でトライを、ひとり乗車でも8ペソ

スペシャルなどと言われません 但し乗車して『How much』と聞くのは厳禁です

適正価格を知っているので降りしなに その分のみ支払うと何も言って来ません

港ではターミナルフィーで並ばされ続いて席の指定を受けるため並ばされ

一度で出来るじゃろ~~って叫びたかったのは私だけではないと信じています

要領が悪いのはフィリピンでは当たり前ですね フィリピン た~いむ!

2008-p

ドマゲッティの港へ着きました

私が乗って来たオーシャンJET号は、この後、便名を変えてセブヘ参るらしいです

現在2008 8月はスケジュールが変ったりシキホール行きが増えたりと

相変わらず運行状況が曖昧なフィリピンの船会社です。

2008-p

同じシキホール島へ向かいますが こちらシキホールの港から10キロほど北上した

位置にあるラレナ港へ スローで向かうモンテ・ネグロ社のクリスティーナ号

シキホールへ向かうデルタ号の桟橋&チケット売り場です

ここは船の乗り継ぎの方のみシキホールまでのチケットを購入でき

現在2008年8月はチケット売り場はセキュリティを受ける前に買うように変更されてます

2008-p

最近は、いろいろな会社がシキホールまでの航路を持つており

デルタを使う乗客がめっきり減りました

そんな事なんで時おりプロモのディスカウント料金で乗れます

2008 4 は160ペソ 208 8 は200ペソと燃料価格が上がった分、乗客にしわ寄せです。

シキホールからの帰りは、お昼の分だとプロモ料金の場合が多いです

2008-p

11時のシキホールへ向かうデルタ号に乗りましたが

私の後ろの席に日本の女の子が二人座ってまして

当時、真っ黒の私は現地人と思ってたのか二人は気づかず

上司で足の臭い森本課長の悪口をシキホール到着まで延々言ってましたよ  まさか

足の臭い森本課長もシキホール海峡で悪口を言われてるとは思ってもいないはずです(笑

2008-p

この船、時どき左右に大きく傾くんですよね

約1時間の航海でシキホールの港に到着です

港の拡張工事が延々と続いてます

2008-p

この当時は客待ちのトライが延々と連なってますが

最近は港の中まで乗り入れ禁止でトライは入り口の外でたむろしてます

ここでトライを乗っちゃうと観光価格です

この先の教会を流してるトライか 一番の賢者は この先のパランケ市場まで参って頂けると

ローカルが利用する乗り合いのトライもしくはジプニーが目的地別に待機しています

2008-p

港の桟橋付近の海の色は砂の関係も有りますが、いつみても綺麗ですね

近い将来、港が拡張され 新しいホテルなど建設され自然が壊されないことを

いつも願いながら、この桟橋を歩いています

いつもなら この島に在住の井上氏が手を振って笑顔で迎えてくれるのですが

私の寄り道が過ぎたためにお逢いする日程が合わず現在、帰国されています。

なにはともあれ、これからの寝ぐらを探さねばなりません

その前にいつものレンタバイク屋の叔母さん宅へ寄って

島の足を借りに行くことにします。

これを読んでる全国の森本課長さんはショックでしょうね。^^

私がいつか訪れる時までシキホール島が変わらないままでいてくれるといいのですが、、。

[2008/09/03 20:31] URL | ビコル #LAnNr2wA [ 編集 ]

旦那~。 バッチリです。 もうお腹いっぱいです。

後はマニラまでたどり着く方法と、その軍資金だけとの問題になりました。

ドラゴンXが来年2,3月から就航予定(マニラ便はわかりませんが)だそうですが、現在の30日程度の最安は、旦那が今回{今夏}使ったTGでしょうか?

5000円の違いが5人で25000円。コテージも2棟いるだろうな~。
おと~ちゃんは大変です。

・森本課長、最高です。

・列を成している国民性なのに、どうして日本では人気がないのでしょう? ね

[2008/09/03 21:37] URL | 火遊び師 #- [ 編集 ]

森本課長さんかわいそう。
こんばんわ。思わず森本課長の話題で笑ってしまいました。外国行ってまで足のにおいの臭さを話題にするとは、日本人女の子もたいしたもんです。足のにおいは革靴履いているとどうしても臭くなりますね。全国の森本課長さん シキホールに遊びにいった女性部下がいたら少し足のにおい気にしてください。そういう私もかなり足臭いけど。身近に女性いないからな~。フイリピンではビーさんだる履きでーす。現地の免許お持ちなんですね。私もバイクは幼少のころから免許なしで乗ってましたから得意ですが、フイリピンでもきちんと免許とろうかとおもいます。もう歳なので徒歩には限界かな~とくにビーチは暑いから徒歩はこたえます。いい案ですね。レンタルバイクは。
[2008/09/03 22:13] URL | 針生 淳 #- [ 編集 ]

ビコル さん

大丈夫 安心して下さい

ここ在住の知人いわく20~30年前から島は変わっとらんって

事です それと他の地域のP人から黒魔術の影響で人気が有りません

パラワンの友人の奥さんが(P人)会社のデスクで ひとりだけ

離れてる人が居てるので変だな~って思ったら

この島 出身で怖がられてるので離れてると言う

あん・びり~・ば・ぼ~ な差別的な事も聞かせれ驚きました。

火遊び師

そうですね関西はTGがお値打ちみたいで

21日間 次に30日間 一気に6ヶ月未満の順に値段が

上がりますからね 私の今回の30日間有効は暦を数えて

30日間ではなく例えば7月10日出 8月10日帰なんで

正味32日間使えました

業界の話ですがTGのマニラ便 廃線って事ですよ

バンコクダイレクト便になっちゃうらしいです

針生 淳

それに森本課長は何も買い物せづにセコイらしいです

そんな課長も今の時代ならエコな課長って

褒めてあげる時代なんかな~ってな話も飛び出してました。

今どきのOLは怖いですね

電車で腕が触れただけで この人 痴漢で~す の時代でしょう?

肌が触れ合う事が有意義と思ってるジプニー愛好の私には

おちおち日本のラッシュ時には電車にも乗れません

[2008/09/04 13:26] URL | あじあんさん #tefX1ZkU [ 編集 ]