アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


07<<  2017.08 >>09
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




マレーシア ペナンで沈没-2

2009年 12月30-31日

数年ぶりに訪れたペナン・ジョージタウン

ベースキャンプの安宿はWiFiの電波が飛び交ってて退屈しないし、朝は、ちょーど裏が地元の人で

連日、満員のチープな飲茶屋があったりマレー・ムスリム・インドの食堂はもちろん華人経営の

中華食堂までと半径100m以内に集まっているツーリストには本当に便利なエリアだ

こら~っ 痩せんわ

2009-10a

記憶では過去に二度ほど来てるので、記憶が正しければ今回で三度目のはずだ

前回と同様にチュリア通りの安宿をベースキャンプに、いろいろと街ぶら撮りを楽しんだ

2009-10a

チュリア通り、世界各国のツーリストが目指すペナンの安宿街として栄えていき

数年後にはカオサン通りのようになっちゃうんだろうと目論んでいたが

いつからかバックパッカーがペナンの他の地域に移りだしたのか

未だ、カオサンのように、それほどの安宿街として繁栄してなく昔のままの姿が嬉しかった

2009-10a

古くからチャイニーズの街として栄えてきたペナンには、中国式建築の古びた街並みが残り

一瞬ここがマレーシアなのかと疑ってしまうほど華人の様相を漂わせている

2009-10a

マレーシアに根付いた中国文化が色濃く残る街、ジョージタウン

コンビニもレストランもたくさんあるなか昔ながらの商店も健在だ

2009-10a

こんなとこでも夕食後の夜道をひとりで歩いてると植木の茂みから突然声を掛けられたり

オカマが飛び出して来たりと普通のアジアの街となんら変わらないんですよね

物陰から手招きする様子は、出たな妖怪ってな容姿だった

2009-10a

この界隈の建物は、間口が狭くて奥はとてつもなく長くて広い

典型的なババニョニャ的建築物で興味は尽きない

マレーシアではマラッカと共に2008年、世界遺産に登録された。

2009-10a

2008年7月にマラッカとともにユネスコ世界文化遺産として登録されたジョージタウンには

自称古いもの好きの、街ぶらへたれカメラマンの感性をそそるその当時の面影が残っている

2009-10a

空き家を買い取ってリホームしゲストハウスや茶店に様変わりしてるところも見かけた

そんなのって、町屋って言い方すんのかな~

2009-10a

ここでジョージタウンのオススメ宿を紹介します

ガイドブック等には載ってないはずです・・たぶん

部屋はファンルーム・AC部屋とも清潔でシャワー・トイレ付き

もちろんwi-fi 完備 親父も華僑にしてはフレンドリーです。

日本人はまず見かけません(旅先で知り合った人には教えたので現在は??)

場所はジョージタウンの大きな中国寺院の横の道を北へ・・・

2009-10a

ここ数年、フィリピンでの年越しが多かったので、ここペナンの控えめな新年明けの様子は

少々、物足りない気もしたが毎年、そこらじゅうで爆竹が鳴り響きガキ共の不意打ちを

食らわせられる事もなく港付近で数発、上げられた花火で2010年を迎えた

華人の街だけに旧正月を重んじるんだろうね

ブログは時差があります、おめでとう御座います、皆様の、ご健康とご多幸をともに願います


by・・ 宿の前のセブン後方に打ちあがった花火で年が明けたのを知った



ここをクリックすると、2009年 ~2010年 マレー・インドシナ海外遠征旅を

最初から目次付きで移動行程が解り易く見れます




関連記事


コメント

あじあの☆さん、こんにちわ。なつかしくペナンの写真を見ています。
町が趣があり、私も好きな町のひとつです。世界遺産に登録されたことは、知りませんでした。こちらカンボジアは暑いですわ。そちらはいかがですか?毎日楽しみに見ています。体に気をつけて旅してください。
[2010/01/03 11:43] URL | 針生 あつし #- [ 編集 ]


針生さん、コメントありがとう御座います。

こちらこそ昨年同様によろしくお願いします。

2008年 7月にマラッカとともに世界遺産登録されたらしいです

そんな関係でマレーシア人もたくさん訪問されてますよ


>カンボジアは暑いですわ。そちらはいかがですか?


周りが海なので湿度が高く軟弱にもエアコン部屋で沈没してます

そのかわり大好きな酒を断ったりの自衛策もおこなってますよ(笑

食費はフィリピンよりまともな飯で、こちらの方が安いです
[2010/01/03 18:56] URL | あじあの☆遠征中 #tefX1ZkU [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asiadiver.blog101.fc2.com/tb.php/483-2eea8be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


