アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




ボルネオ島 ラハ ダトゥ 屋台 レストラン 食事


ボルネオ・サバ州の地図を見て思いつきで寄り道をしただけの地方都市 ラハ ダトゥ
土地勘を養うための街歩きをしたものの日中は茹だるような暑さの為に体力は奪われていく
そんな日がな昼下がり、安宿に戻って何もせずボーッとしている時間が多い


2011


安宿のレセプションで見かけたジャングルツアーに参加してと思ったがヒルが頭上の木から
落ちてくるの一言で即却下、そんな物騒な自然満喫トレッキングも当然触手が進むないし

こんな土地では必然的に夜の食事が楽しみの時間と言っても過言ではないのは確かだ


2011


そんな中、宿からほど近い場所が夕方になると店開きが始まり賑やかになる
なぜなら Jalan Mawar には屋台が出るからである


2011


食材もメニュー意外に目で確認が取れてハズレが無いので連日連夜、足げに通った

もちろんここでもアジアの習慣が受け継がれ他の店で買った食材を屋台へ持ち込み食べる事も許される 


2011


昼間は普通の道路だったのに,夕方になると駐車中の車もすべていなくなり
そこに100mくらいにわたって食べ物の屋台が並ぶのである


2011


しかし.... しかしだ.... ここはイスラム圏 アルコールはおおっぴらには飲めない
得意の隠し酒でもすれば、アッラーの神の怒りをかうことになるww


2011


インドネシアとの交流が深いだけ屋台のメニューもバリ島・ジャワ島で見かける物も多くなる
雰囲気もそうだが、こうなると屋台と呼ぶよりワルンだね!


2011


シメはやっぱバッソ(インドネシア流 中華そば)お椀が小さいので腹にも優しい
食べ終わったお椀は汲み置きの 汚水 でさっと洗って雑巾のような布で拭いておしまい次の客へw


2011


酒を飲みたいなら華人経営の屋台集合体レストランへ行けば飲める
たいていはカールスバーグかギネスが占めているようだ

その辺、アルコールに対してのフランクな選択が出来るマレーシアは異教徒には嬉しいね



下記は当ブログの読者 Rita Riyanto(ジャカルタ在住) 様から
現地最新事情の投稿を頂きましたので追記分とさせて頂きます。


屋台の食事
Rita Riyanto@ジャカルタです。

> 土地勘を養うための街歩きをしたものの日中は茹だるような暑さの為に体力は奪われていく
> そんな日がな昼下がり、安宿に戻って何もせずボーッとしている時間が多い

禿げしく同意です。
特にボルネオ東海岸は西海岸に比べて蒸し暑く、日中はとても歩けたものでは無いですね。
私も宿でヘバッている事が多く、16時過ぎからようやく動き出すという日々が続きました。

@管理人

小さなシュツピングモールがあったでしょう。。
私はそこで涼んでいましたが長居できる環境ではなかったです



> そんな中、宿からほど近い場所が夕方になると店開きが始まり賑やかになる
> なぜなら Jalan Mawar には屋台が出るからである

写真にもある通り、焼き魚がいいですね。
Sandakanの夜の屋台街では、鉄板の上に油を敷き、さらに上から油を掛けて魚を炒めていました。
それに比べ、ここLahad Datuでは油を使わず、炭火焼きにするのがいいですね。

> 食べ終わったお椀は汲み置きの 汚水 でさっと洗って雑巾のような布で拭いておしまい次の客へw

ところが、この通りの汚さ。
ちょっと引いてしまいます。

一方の、華人経営の屋台集合体レストラン。
写真にも焼魚とあるのですが、ここでは威勢良く焼いてはいません。
クーラーボックスに入れてある冷蔵の魚を選ぶと、初めて焼いてくれます。
種類・量共に少なく、イマイチ。

そこで、掟破りかとは思いましたが、最初の屋台街で焼魚を包んでもらい、それを中華屋台に
持ち込み、タイガー氏と会談です。
ここで気になったのが価格。
タイガー氏は缶でRM4。
一方、カールスバーグ氏は大瓶でRM14。
大瓶は缶の2倍ちょっとの量があるものの、それでもえらく高い。
「大瓶は何でこんなに高いの?」と聞いたところ、店員曰く「これは本物だ!」
じゃぁ何か、缶は偽物なのか? そう思ったものの、ここはアジア。
深く追求せず、タイガー氏と語り合ったとさ。(笑)


@管理人

帰国後恒例の飲み会では現在も勤め人連中にマレーシアの酒事情を話すと笑われるんですよね
おまえ。。ビールが高い高いって日本と同額かそれ以下じゃないかと。。。
短期で旅するサラリーマンにはわかんないだろうな長期旅行者の懐のことなんて(笑)







関連記事


コメント
屋台の食事

Rita Riyanto@ジャカルタです。

> 土地勘を養うための街歩きをしたものの日中は茹だるような暑さの為に体力は奪われていく
> そんな日がな昼下がり、安宿に戻って何もせずボーッとしている時間が多い

禿げしく同意です。
特にボルネオ東海岸は西海岸に比べて蒸し暑く、日中はとても歩けたものでは無いですね。
私も宿でヘバッている事が多く、16時過ぎからようやく動き出すという日々が続きました。

> そんな中、宿からほど近い場所が夕方になると店開きが始まり賑やかになる
> なぜなら Jalan Mawar には屋台が出るからである

写真にもある通り、焼き魚がいいですね。
Sandakanの夜の屋台街では、鉄板の上に油を敷き、さらに上から油を掛けて魚を炒めていました。
それに比べ、ここLahad Datuでは油を使わず、炭火焼きにするのがいいですね。

> 食べ終わったお椀は汲み置きの 汚水 でさっと洗って雑巾のような布で拭いておしまい次の客へw

ところが、この通りの汚さ。
ちょっと引いてしまいます。

一方の、華人経営の屋台集合体レストラン。
写真にも焼魚とあるのですが、ここでは威勢良く焼いてはいません。
クーラーボックスに入れてある冷蔵の魚を選ぶと、初めて焼いてくれます。
種類・量共に少なく、イマイチ。

そこで、掟破りかとは思いましたが、最初の屋台街で焼魚を包んでもらい、それを中華屋台に
持ち込み、タイガー氏と会談です。
ここで気になったのが価格。
タイガー氏は缶でRM4。
一方、カールスバーグ氏は大瓶でRM14。
大瓶は缶の2倍ちょっとの量があるものの、それでもえらく高い。
「大瓶は何でこんなに高いの?」と聞いたところ、店員曰く「これは本物だ!」
じゃぁ何か、缶は偽物なのか? そう思ったものの、ここはアジア。
深く追求せず、タイガー氏と語り合ったとさ。(笑)

だらだらと連投して失礼しました。

今年は年末までの勤務、どうもご苦労様です。
今年の越冬旅は、どちらに行かれるのでしょうか?
トクさんも今はバリ。
この後たぶんマラッカに向かわれる事でしょう。
ネットでの有名人の皆様と、マラッカかジョージタウンあたりでお会いして、一緒に夕食でも
摂れれば楽しいかな、と夢想する今日この頃です。
[2012/12/23 20:16] URL | Rita Riyanto #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asiadiver.blog101.fc2.com/tb.php/727-b9569af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


