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あじあの☆くん

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2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
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ボルネオ島 サバ鉄道 ビューフォート駅からコタキナバルへ


いよいよ最後の未走破区間のサバ鉄乗車である。

地元の人は勿論、時間の都合で全線乗車完走が無理な観光客も含め一番乗車率の多い
区間がコタキナバル近郊にあるタンジュンアル駅とビューフォート駅の間を結んでるサバ鉄道である


2011


ただ人様のサイトで見た限りには2007年から線路のリニューアル工事が始まり
現在もタンジュン・アルからビューフォートまでの85kmは運転休止が続いているような事が書かれていた


2011


そんな中、いろいろぐっぐっていくと2011年2月にようやく運行を再開したの記事を見つけた
2011年、つまり今年で有り、数ヶ月前ではないか


2011


そんな訳でサバ鉄道の締めくくりで最終目的地のコタキナバル近郊のタンジュン・アルまで
乗車しサバ鉄、完全制覇を達せることになった。

ビューフォート発タンジュンアルー行き11:00

KK近郊の終点、タンジュンアルー 13:30

RM4,80 1RM(30円)


2011


営業を再開して3ヶ月あまりだけに車両も新しく乗用車で言う新車の香りも残っていた
乗車したのは週末だけにコタキナバルへ買い物でもしに行くのか若い人の姿が目立った

流石に地盤からやり直し線路も新しく設置し直しただけにビューフォートからテノムまで
乗車した車両とは比べ物に成らない程の快適だが、この区間だけを乗るなら本当のサバ鉄を
満喫した事には成らなく消化不良とも言えるだろう

是非、下記の動画に収めてあるビューフォート~テノム間を乗車してみてくだされ!







サバ鉄道シリーズ最後に大揺れする車内から撮影した動画をご覧あれ


ボルネオ島 サバ鉄道をビューフォートからテノムまで乗車しました。
列車の揺れは尋常ではなく撮影中に何度もバランスを崩し
客席の背もたれに捕まり転倒を回避しもっての撮影

そんな中、無謀にも列車の外でバランスを保ち根性を試してる
命知らずの地元の若い衆の姿を捉えた画像です。
安全には過剰過ぎる我が国では考えられない行為でした。



下記は当ブログの読者 Rita Riyanto(ジャカルタ在住) 様から
現地最新事情の投稿を頂きましたので追記分とさせて頂きます。



Tenom~Beaufort
Rita Riyanto@ジャカルタです。

Tenom~Beaufort間を乗車した後、Beaufortで一泊し、翌日Beaufort~Kota Kinabalu間を
乗車しました。
確かにこの区間は別物ですね。
エアコンは効いているし、ロングレールの上を音も無く走るし。
やっぱり前日の山線区間の方が良かったです。

@管理人

私はコタキまでの車内で真冬のソウルの様な体験をしました。
エアコンが尋常の効きでは無く冷凍庫でした。
快適なはずがコタキまでは我慢大会でした。



このオシャレな車両、中国製で早くも塗装の一部が剥げ、エンジンがグズついていました。
ブログの写真では車内が空いているようですが、私が乗車した時はかなりの乗車率でした。
Beaufortを出発した時点で約75%、次の駅で満席、その次の駅で大勢立客が出る盛況ぶりです。
地方の鉄道が、こうやって勢いを持っているのは、それはそれで嬉しいものです。
停車駅全てに交換の線路が敷かれ、これからますます発展が期待できそうです。




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コメント
No title
こりゃ怖すぎ!(^_^;)
なるほど涼しくなりそうですね
[2011/10/10 15:27] URL | kimcafe #64owOXpE [ 編集 ]

kimcafe さんへ
過保護すぎる我が国の注意書きなんて笑ってしまう行為でしょう
涼しくなるどころか、落っこっちゃったら冷たくなっちゃうですorz
[2011/10/11 07:22] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

Tenom~Beaufort
Rita Riyanto@ジャカルタです。

Tenom~Beaufort間を乗車した後、Beaufortで一泊し、翌日Beaufort~Kota Kinabalu間を
乗車しました。
確かにこの区間は別物ですね。
エアコンは効いているし、ロングレールの上を音も無く走るし。
やっぱり前日の山線区間の方が良かったです。

このオシャレな車両、中国製で早くも塗装の一部が剥げ、エンジンがグズついていました。
ブログの写真では車内が空いているようですが、私が乗車した時はかなりの乗車率でした。
Beaufortを出発した時点で約75%、次の駅で満席、その次の駅で大勢立客が出る盛況ぶりです。
地方の鉄道が、こうやって勢いを持っているのは、それはそれで嬉しいものです。
停車駅全てに交換の線路が敷かれ、これからますます発展が期待できそうです。
[2012/12/23 01:58] URL | Rita Riyanto #- [ 編集 ]


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