アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


09<<  2017.10 >>11
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




12月1日 ホァラッポーン中央駅前の安宿で荷物を預け中部ロッブリーへ

久しぶりにバンコクでの寝床はチャイナタウンにとった
ここ数年はホテル予約サイトのagoda にて安宿に+αの価格でカオサンのプール付きの
ゲストハウスが予約出来ていたのですっかりチャイナタウンにはご無沙汰していた。

それとこの先、列車で更に南へ下るので駅に近いのも宿を決めるに当たり重視した
ただ問題なのはWi-Fi環境が見つからずネット中毒化してる身には少々辛い事だね



2012



(Canon PowerShot S95)

今回のバンコクでの用事のひとつはこっちに住んでいる娘と会う事になってるのだが
これから一週間も先の事なんで宿代の高いバンコクを一次離れようと必要な物だけを

ディパックに詰め込み親亀のバックを宿に預け、バンコクから列車で3~4時間の
距離に位置するロッブリーと言うお気に入りの街へ二泊三日の予定で遊びに行く事にした



2012



(Canon PowerShot S95)

それにしてもバンコクから窓全開の3等クラスなら28バーツ 70円で来れるんですよね

毎度の事だが日本もこの様な環境ならと羨ましく思う

バンコクから北に100km余り、ロッブリの町の歴史は古く、駅前の風景からしてクメールの

仏塔が見えるのが解るでしょう (ワット・プラシーラッタナ・マハタート)



2012



(Canon PowerShot S95)

それにここロッブリーは宿代も安く駅前の華人木賃宿に巣くってるのだが

ファンルーム・トイレ・シャワー付きで180バーツと田舎に行くほど宿代が下がるの方式である



2012



(Canon PowerShot S95)

タイでの木賃宿の方式で、ここにもおばさん娼婦が住み着いていて客引きをしていた。

次項で画像を見れますが夕方から宿の前は一代屋台街に変身するのでテイクアウトしたものを

宿の前のオープンテラスのテーブルに店開き、屋台客を見ながらいっぱいと楽しい時間が過ごせます。



2012



(Canon PowerShot S95)

そんなこんなのロッブリーはマイナーな土地で白人の姿は時たま見かける程度で日本人を

含め極東アジア勢の姿はまず見かけない、いわいるマニアックな街でもあるのだ



2012



(Canon PowerShot S95)

じゃあそんな街に何をしに来たかと言うと僕がタイに来て嵌ってしまったモノの1つで
タイ人が首からぶら下げているお守りでプラクルアンと言うのが有り一旦、嵌ると非常に

奥の深い世界なんですわ、ここには以前に訪れた際に知り合ったそのお守りの目利きがいてて
前回にレアなお守りを大枚を支払ってお借りした。

仏様だけに買うとは言わずチャオ… お借りすると言うのが流儀らしい



2012



(Canon PowerShot S95)

ここの目利きからお借りしたモノは全てタイ人に褒めて頂いている程の
正真正銘本物だった信用のおける人物なので再訪する決め手にもなったのですがね

このプラクルアンは目利きの物でコンテストで優勝した一品である。
ちなみにお値段ですが日本の高級車が買えちゃうくらいなんですよね

でも残念なのは日本では知名度が無いので、例え日本人が所持し将来、お金に困ったからと
言っても日本での換金率は非常に低いし、100歩譲って誰かがタイへ持っていき
換金しても余程の場合を除き日本人だったら泣きを見ることになるでしょうね



タイのお守り過去記事













関連記事


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asiadiver.blog101.fc2.com/tb.php/852-57a73cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


