アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


04<<  2017.05 >>06
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




ペナン島 ジョージタウンで春節・旧正月を祝う催しを見に行く

2013年2月16日 ipad mini 投稿

ペナン島 ジョージタウンで春節・旧正月を祝う催しを見に行く


マラッカでの春節(旧正月)を初めて経験し、人の多さに流石もう飽きたものの
2013年度の旧正月・春節はまだ明けてはおらず、移動して来たペナン島でも
花火や爆竹の音が炸裂していて恭喜発財!新年快樂を祈っていた。



地図



ブログ記事は前後するがバタワーズから対岸のペナン島へ早朝に渡り
ジェツティ(港)からは歩くのが大の苦手の安倍首相を引き連れインド人街を抜け

徒歩でジョージタウンの最も予約が入らない安宿である豪華旅社 (Hotel ノベル) にたどり着いた。
@ 人気安宿の詳細は後日か帰国後にでも



image_20130217123019.jpg



さてさてマラッカとともに、その歴史的街並みが2008年にユネスコの世界遺産に登録され
マレーシアでは初となる世界文化遺産だそうだ。その中のジョージタウンで旧正月に催される

イベントに運良く遭遇出来て早目にマラッカを引き上げペナンに着いたのは正解であった。
桑島くんスマンの〜 解っていたらティオマンへ行かすんじゃなかったww



image_20130217123020.jpg



それともうひとつラッキーだったのは前項で最も予約が入らない安宿である
豪華旅社 (Hotel ノベル) にたどり着いたと書いたが、そこに毎年のように長期滞在されてる

関東在住の60代後半の叔母さん(幸子さん)と知り合えペナンで旧正月を初めて過ごす
私を今夜の催しに案内して下さるって事でまるで親子のように二人で出掛けたww

二人って安倍首相は??。。。 昼間に不健康な旅のライフスタイルについて
幸子さんから意見をされ、どうやら苦手らしく身を隠しスルーされたww



image_20130217123014.jpg



ジョージタウンの一角だが、いつもはバスも通る大きな道が完全に通行止め
お祭りが行われているところは歩行者天国になっているのだが
観光客で超混雑で歩くのもままに成らないくらいだ

この催しのためにマレーシア各地からの観光客も来るし旧正月って事で帰省されてるだろうしね
ここは邸公司(クーコンシー):お金持ちが個人で立てた中国寺院で普段は入場料が

10RMなんだけど今日は無料。。しかも今夜限定でライトアップ!
他にもこのような待遇が有りいろいろと案内されご機嫌な夜である。



image_20130217122738.jpg



案内してくださった幸子叔母さんのイチ押しがこの獅子舞だそうだ
青年団が二人三脚でポールを飛び回り渡り歩く曲芸なんだが息が合わないとポールから
落っこちてヒヤヒヤもん。。そんな理由から大事なとこはしっかりとガードしてるわww



image_20130217123502.jpg



雨が降ると獅子舞が飛び回るポールが滑るので雨天中止って事で願いながら待つこと30分
ポッリポッリと来たもんだからポールにビニール袋を掛けたりと開催者も大変な気の使い方よう



image_20130217122936.jpg



なんでも大晦日の昼間はペナン市長もご覧になるって事で数個体の獅子舞が出たそうだ

バックに写ってる円筒形のビルがフェリーからも見えた「コムター(Komtar)」
という地上65階建のランドマーク的存在のビルである。



image_20130217122731.jpg



次回は地元の学生?? 綺麗どころがチャイナドレスをまとい
モデルになっていたのでがっつりと撮らせてもらった。










2013年度 1月20日 避寒 越冬旅立ち フィリピン~インドシナ


下記のリンクから進行具合・過去記事が見れます。


1) 2013年度 初越冬旅立ち LCC航空 セブパシフィック航空 プロモ料金

2) 2013年度 1月20日 避寒 越冬旅立ち 関西空港

3) 2013年1月20日 LCCで関西空港からマニラへ

4) 2013年1月21日 マニラベイ散歩 ダスマリニャスへ向かうのでバクラランへ

5) 2013年1月21日 ダスマリニャス、ピノさん宅で飲み会

6) 2013年1月22日 フィリピン・カビテ・ダスマリニャス 賃貸アパート事情

7) 2013年1月22日 カビテ・ダスマリニャスから再びマニラへ戻る

8) 2013年1月23日 セブシティ ダウンタウン安宿 ゲストハウス

9) 2013年1月24日 セブシティ滞在二日目、個人行動でカルボンマーケットへ

10) 2013年1月25日 セブシティからエアコン無し窓全開バスで南下してリロアン~ドゥマゲッティへ

11) 2013年1月26日 ドゥマゲッティからシキホール島へ渡る。

12) 2013年1月29日 ココグローブ・リゾート・シキホール島 サヌアン地区

13) 2013年1月29日 シキホールのTOM氏のボランティア活動に同行

14) 2013年1月31日 シキホールのTOM・井上邸を離れダストラム・ゲストハウスへ移動する。

15) 2013年2月1日 シキホール島の不思議な伝統医療・呪医 ボロボロ治療法

16) 2013年2月1日 シキホール島をぶらぶら 島民のスナップショット

17) 2013年2月3日 シキホール島 バイクで走る 在住邦人との飲み会

18) 2013年2月4日 ドゥマゲッティからシブラン〜リロアン 路線バスでセブシティへ

19) 2013年2月5日 フィリピンから片道チケットでクアラルンプールへ

20) 2013年2月6日 クアラルンプールで初めての観光 バトゥケイブの巻

21) 2013年2月6日 クアラルンプールからTBS社のバスでマラッカへ

22) 2013年2月9日 朝晩は凌ぎ易いが日中はかるーく30度超えのマラッカ

23) 2013年2月11日 マラッカの安宿でゆるゆる越冬中@プチ沈没

24) 2013年2月12日 マラッカの安宿でゆるゆる越冬中@チャイニーズNew Year

25) 2013年2月13日 マラッカの安宿でゆるゆる越冬中@ここでの過ごし方

26) 2013年2月14日 グッバイ マラッカ、桑島くん安倍首相チーム別々に新たの新境地へ

27) 2013年2月14日〜15日 マレーシアの夜行冷凍庫バスでマラッカからペナン島を目指す。

28) 2013年2月16日 ペナン島 ジョージタウンで春節・旧正月を祝う催しを見に行く



関連記事


コメント

画像が、綺麗でした。有難うございました。獅子舞は国により、違いますね。16歳の、お正月までは、毎年うちにも、獅子舞がきて頭ガブリエル(>_<)(^・^)されて、
賢く(。◠‿​◠。)?なりました。フフフ。次回、チャイナドレス楽しみです。
2/18本日、お誕生日、おめでとうございます(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

[2013/02/18 08:04] URL | あけみ #- [ 編集 ]

好い旧正月ですね!
昔、ペナン島に遊びに行った時にちょうど旧正月になったら
ほとんどの店が閉まってしまって、困ったのを思い出しました。

明日のBS放送で、ジョホールバルからランカウイ?までのバスの旅が放映されますよ。
先週はセブだったので録画して観てましたが、懐かしかったし南部の方の様子がよく分かりました。
[2013/02/18 08:45] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]

あけみさんへ
これで何度目なんだろ。。
海外で迎える誕生日は。。
言えてるのは毎年ひとりぼっちの誕生日ww
[2013/02/18 10:45] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

Ryuchanさんへ
前回も今の旅と重なる放映でしたね
今回も似てるので家族に伝えます。
いつも見てくださって有難う御座います。
[2013/02/18 10:47] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


来年の旧正月は1/30-2/5として、2/7-2/12までペナン滞在予定ですので、ひょっとするとこのお祭りを見れるかな?ファンタジックフォーカス的な写真が素敵ですね。
[2013/12/08 20:50] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

多摩さんへ
旧正月のマラッカは人が多いだけでつまらなかったですが
ペナン島の旧正月は最高に楽しめました。
[2013/12/09 04:54] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


そうですね。前回はマラッカは中国人で一杯でしたが、ペナンはそうでもありませんでした。私もペナンンのほうが好きですね。前回はマラッカ3泊、ペナン4泊にしましたが、今回はマラッカ3泊、ペナン6泊にしようかと考えています。
[2013/12/09 14:30] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

多摩さんへ
こんにちは、バス乗り放題パスは7日間なので
マラッカ2泊 ペナン7日間でも良いですよww
[2013/12/12 09:46] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asiadiver.blog101.fc2.com/tb.php/980-40210dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


