アジアのマイナーな土地をコスパに旅しよう asiadiver.jp/


06<<  2017.07 >>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

プロフィール

あじあの☆くん

Author:あじあの☆くん


住所不定永遠の旅行者

将来の終生の棲み家を

探す旅をしています。


blog 使用 機材




2013年下半期以降の
blog カメラは
RICOH GR APS-C



2013年以降の
blog サブカメラは
Canon PowerShot S110



2012年前半の
blog 画像は
Nikon D7000
AF-Sナノクリ・85/1.4



2012年前半の
blog サブカメラは
Nikon V-1

gf-1

2011年後半の
blog 画像は
Nikon D90 AF-S
DX 18-200G VR

s95

2011年後半の
サブカメラ
Canon S95

gf-1

2009年12月以降の
blog 画像は
Panasonic GF1



2008年8月以降の
blog 画像はLX-3



2008年8月以前の
blog 画像はGX100



天気予報


-天気予報コム- -FC2-


このblogの記事を検索する!


カテゴリー


全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

あじあ tea & cafe 旅日記を
最初から通しで読めます!


最近の記事


最近のコメント


リンク

このブログをリンクに追加する


LCC 交通機関 リンク

Cebupacific Air

Cebupacific Air

jetstar Air

jetstar Air

Tiger Air

Air Asia

Tiger Air

Tiger Air

PAL Express Air

Cebupacific Air

peach Air

peach Air


多機能 検索エンジン




2005年当時に私が
撮影した動画で

周辺民家は現在取り壊され
空地に成っちゃいました。




2007年に訪れた
インドネシアです。
あじあんタイム♪


お願い

読み終えたら↓クリックしてくださいね

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へブログランキング・にほんブログ村へ


FC2カウンター




ペナン島・ジョージタウンは旧正月休みも終わってるのにまだお祭り騒ぎ

2013年2月23日 ipad mini 投稿


ペナン島・ジョージタウンは旧正月休みもとうに終わってるのにまだお祭り騒ぎ


チャイニーズ NEW YEAR も明けて一週間も経とうとするのに
ペナン島・ジョージタウンの一角では昨夜23日もお祭りが開催され

夜の7時頃に宿からも近い Jalan Masjid Kapitan Keling に出掛けた。
さすがに旧正月休みも既に終わってるだけに苦手な人ごみも少しは緩和されていた。



image_20130224100949.jpg



これは早起きして出かけた街の様子
早起きったってこれでももう7:30頃よ
南半球に近づくに故、朝は8:00前でようやく明るくなる。。
その代わり夜は20:00前までは明るいよ。。

毎日そうそう色々な出来事って有る訳ないじゃない?
でもさ、だからこそ日常を楽しむ!
町歩きを楽しむ事の出来る居場所と共に過ごすと、何でもない日常に華が加わる。



image_20130224100955.jpg



そして今日は新月ですね。
チャイナタウンは獅子舞がでて、大盛り上がりするそうです。

新月:ことが始まる日。何かをはじめるのによい日。1日断食にもよい。
新月から満月:蓄える時期。豊富になっていく時期。
満月:すべてが満ちる日。1日断食にもよい。
満月から新月:消化、排出していく時期。デトックスやダイエットによい。

Moon time から抜粋



image_20130224101058.jpg



クー・コンシー 『邸 公 司』

ペナン島で最も美しいとされる中国寺院
ここだけが唯一、入場料を徴収されるんだが旧正月の間と今夜も無料だった。



image_20130224100946.jpg



今日 (正月十四) 2013/2/23 の催しの事はパンフレットによるとProgram名は

Chap Gon Meh Celebration

Sambutan Chap Goh Meh



image_20130224100951.jpg



image_20130224101055.jpg



それでもって祝い事には欠かせない獅子舞

中国において獅子舞のことを舞獅と呼ぶ。また、英語圏にチャイナタウンが多いこともあり
「ライオン・ダンス(lion dance)」と呼ぶ際は、多くの場合こうした中国式のものを指している。

現在演じられる形は清の時代に確立された形で、北方の北獅と南方の南獅の系統
(中国武術家で伝承されその身体技法による)があり、競技もある。

獅子頭と前足に1人、後ろ足と背中に1人の2人と楽団で構成されている。
旧正月や商店の開店祝いなどの祝いで「招福駆邪」として演じられる。

WikiPedia 抜粋



image_20130224101104.jpg



image_20130224101105.jpg




僕は基本的に、観光客が多くごった返す場所はあまり好きではないのですが
食わず嫌いと言われるとそれまでですが。。

幸子叔母さん。。そういう意味では今回は僕を誘ってくれてありがとう。
心から感謝 m(__)m









2013年度 1月20日 避寒 越冬旅立ち フィリピン~インドシナ


下記のリンクから進行具合・過去記事が見れます。


1) 2013年度 初越冬旅立ち LCC航空 セブパシフィック航空 プロモ料金

2) 2013年度 1月20日 避寒 越冬旅立ち 関西空港

3) 2013年1月20日 LCCで関西空港からマニラへ

4) 2013年1月21日 マニラベイ散歩 ダスマリニャスへ向かうのでバクラランへ

5) 2013年1月21日 ダスマリニャス、ピノさん宅で飲み会

6) 2013年1月22日 フィリピン・カビテ・ダスマリニャス 賃貸アパート事情

7) 2013年1月22日 カビテ・ダスマリニャスから再びマニラへ戻る

8) 2013年1月23日 セブシティ ダウンタウン安宿 ゲストハウス

9) 2013年1月24日 セブシティ滞在二日目、個人行動でカルボンマーケットへ

10) 2013年1月25日 セブシティからエアコン無し窓全開バスで南下してリロアン~ドゥマゲッティへ

11) 2013年1月26日 ドゥマゲッティからシキホール島へ渡る。

12) 2013年1月29日 ココグローブ・リゾート・シキホール島 サヌアン地区

13) 2013年1月29日 シキホールのTOM氏のボランティア活動に同行

14) 2013年1月31日 シキホールのTOM・井上邸を離れダストラム・ゲストハウスへ移動する。

15) 2013年2月1日 シキホール島の不思議な伝統医療・呪医 ボロボロ治療法

16) 2013年2月1日 シキホール島をぶらぶら 島民のスナップショット

17) 2013年2月3日 シキホール島 バイクで走る 在住邦人との飲み会

18) 2013年2月4日 ドゥマゲッティからシブラン〜リロアン 路線バスでセブシティへ

19) 2013年2月5日 フィリピンから片道チケットでクアラルンプールへ

20) 2013年2月6日 クアラルンプールで初めての観光 バトゥケイブの巻

21) 2013年2月6日 クアラルンプールからTBS社のバスでマラッカへ

22) 2013年2月9日 朝晩は凌ぎ易いが日中はかるーく30度超えのマラッカ

23) 2013年2月11日 マラッカの安宿でゆるゆる越冬中@プチ沈没

24) 2013年2月12日 マラッカの安宿でゆるゆる越冬中@チャイニーズNew Year

25) 2013年2月13日 マラッカの安宿でゆるゆる越冬中@ここでの過ごし方

26) 2013年2月14日 グッバイ マラッカ、桑島くん安倍首相チーム別々に新たの新境地へ

27) 2013年2月14日〜15日 マレーシアの夜行冷凍庫バスでマラッカからペナン島を目指す。

28) 2013年2月16日 ペナン島 ジョージタウンで春節・旧正月を祝う催しを見に行く

29) 2013年2月16日 ペナン島 ジョージタウンで春節・旧正月を祝うイベント お祭り

30) 2013年2月17日 ペナン島 福建省から来た周さん一族の水上家屋

31) 2013年2月18日 号外 桑島くんから送られて来たメール

32) 2013年2月18日 ペナン島は勿論 マレーシア最大の仏教寺院 極楽寺のライトアップ

33) 2013年2月24日 ペナン島・ジョージタウンは旧正月休みも終わってるのにまだお祭り騒ぎ





関連記事


コメント

確か以前コメントしたはずが。
意味不明ヤン(~-~*)≡(*~-~)ヤン
日本の獅子舞とは顔違うけど。
小学生〜16歳まで、獅子舞、元旦にうちにきてました。(^・^)
来る意味は、一緒やね。
又々、楽しい旅日記!
思い出になるね。*。・+(人*´∀`)ウットリ+・。*。◠‿◠。
[2013/02/27 17:26] URL | アクビ様 #- [ 編集 ]

おおあくび様へ
ようよう見るとこっちの舞師子は可愛いよ
僕んとこも商店街で店をやってたので年末年始に獅子舞が来たよ

八坂神社の獅子舞は本物だけど
たまーにテキ屋の親父が獅子舞で多額な寄付を要求すんの。。

断ると仮面を外して文句言うんだけど
そっちの素顔の方が怖いのww
[2013/03/01 12:32] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

こんにちは
お邪魔します。来年2月セブ滞在中、マラッカ・ペナンに行きますので、ブログ拝見させて頂いています。今回air aisaでセブーKLーセブがコミコミで5500円で買えましたので、マレーシア行きを決定しました。在勤中ジャカルタで3年数でいましたので多少マレー語が出来ます。昨年も旧正月の時期に訪れましたので、水上住宅懐かしく拝見しました。丁度旧正月明けの祭りを水上住宅付近でやっていました。なかなか日本では見れない祭りで興味深く見学しました。

セブでは毎年バンタヤンに行っていますが、例の台風で壊滅状態のような感じでシキホールに4・5日滞在します。シキホールの滞在記も参考にさせて頂きます。
[2013/11/30 15:19] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

多摩さんへ
どうもご無沙汰しております。
お値打ちのプロモをゲットされ良かったですね。

多摩さんが昨年にマレーシアに行かれた記事は日本で読ませて頂きました。
充実した楽しそうな旅をされていてなによりです。

シキホールは是非オススメしますます。
シキホールの井上さんが島におられる時期でしたら是非お会いして
お話でもされたら如何でしょうか。。
[2013/12/01 10:11] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


今日は。

1月末からセブへ。マレーシアは2/3-2/12間で滞在します。サラリーマン時代ジャカルタに駐在していましてネシア語とマレー語はほぼ同じ感じで語学留学も楽しいかなと思っています。

今回の地震でバンタヤンが全滅。従いシキホールに
マレーシアのあと行こうと思っています。宜しければ井上さんのmail addressを教えて頂ければありがたいのですが、よろしくお害します。
[2013/12/02 14:40] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こちらの井上さんのサイトから入られて下段のメールから
連絡されると良いですよ。私から聞いたと言って貰えれば良いです。

http://www.millionmiler.com/philippines/index.html
[2013/12/02 19:33] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


ありがとうございました。一度連絡を取ってみます。
[2013/12/03 13:09] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

多摩さんへ
いろいろと知識、情報ともに豊富な方なのでお会い出来ることを祈ってます。
[2013/12/07 07:01] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


次回旧正月にペナンに行きますので、クーコンシーのライトアップぜひ見てみます。一人旅ですので夜は早々に寝る事が多いいのですが、次回は夜もはいかいしないといけませんね。
[2013/12/08 21:07] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

多摩さんへ
この時ばかりは早起きは三文の徳は撤回で夜更かしは三文の徳ですね。。
ペナン島 ジョージタウン一帯が熱狂の渦に包まれます。

もしなんでしたらHotel ノベル「豪華旅社」に滞在中の
60代の叔母さんで幸子さんを訪ねて下さい。
毎年、この時期に来られるのでバイブルなような人です。
大阪の吉岡から紹介されたと言って下さい。喜んでくれるはずです。
[2013/12/09 05:06] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


私も35歳まで関西に住んでいました。幸子さんも関西の人なら馬が合いそうで、ぜひ訪ねてみます。ありがとうございました。もし連絡先などご存知であれば、事前に連絡を差し上げたいのですが。
[2013/12/09 14:23] URL | 多摩 #- [ 編集 ]


ちょっとアドバイスいただきたいのですが。マラカとペナンではどちらの滞在日数を長くしたほうがいいでしょうか?個人的に感じるのはマラッカは土産購入(特に女性)にはいいと思いますが、観光する場所は限定されていると思います。ペナンの滞在を長くしたほうがいいと思いますが、ご経験からアドバイス頂ければありがたいのですが。よろしくお願いします。
[2013/12/09 17:01] URL | 多摩 #- [ 編集 ]

多摩さんへ
こんにちは。。幸子叔母さん65歳くらいですかね情報通で頭の良い方何ですが
ネットに関してだけは一切やらないので旅先での連絡が取れず困っています。
一年の半分は海外に出られており現在も越冬されてるはずです。
[2013/12/11 08:49] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]

多摩さんへ
ペナン島で便利な乗り放題パスは対岸のマレーシア大陸側、バタワーズ近郊でも使えるので
ペナン島滞在を重点に置かれるのが良いでしょうね。。対岸は観光客皆無でした。
[2013/12/14 09:36] URL | あじあの☆くん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://asiadiver.blog101.fc2.com/tb.php/985-fee6c14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Design&Material By MOMO'S FACTORY


